2011年12月11日日曜日

プロフィール

・1979年12月生まれ。(現在32歳) いて座♂
・津島市に生まれ、高台寺小、神守中、同朋高校、
愛知みずほ大(人間科学行動科<心理学>)
東海医療福祉専門学校(精神保健福祉士)を卒業。
・介護職員、学習塾講師、を経て、最近まで
自治労連愛知県本部書記(自治体で働く職員の労働組合)で働く。

介護を通して福祉の心、介護の大変さや、
介護の仕組みなどを学びました。
その後、もともと子供好きだったので、塾講師へ転職。
いまでも元教え子の相談にのっています。
自治労連では、労働者を守る立場で働いてきました。
自治体のことや、情勢など、さまざまなことを勉強させて
いただきました。こういった経験を活かしてがんばります。

4 件のコメント:

  1. かっこうさん2011年12月18日 13:31

    私は伊勢湾台風の経験者ですが、あのときも
    本当に怖かったです。

    返信削除
  2. 組合経験者M2011年12月18日 13:35

    労働組合はっやぱり必要だと思う。
    最低賃金は九州なんかでは600円台のところもある。
    経済の発展のためには給料が上がることが必要。

    返信削除
  3. かっこうさん、コメントありがとうございます。
    伊勢湾台風のお話、ぜひ聞かせてください。
    本当に、この弥富市は地震がおき、津波が発生し、
    堤防が切れたら大変なことになります。
    伊勢湾台風のときの経験が、防災対策の知恵に
    なると思いますので、ぜひ、お聞かせください。

    返信削除
  4. 組合経験者Mさん、コメントありがとうございます。
    そうですね。本当に今は、労働者が大変な思いをされているような働かせ方のところが多いですよね…。じつは、3・11の大震災で、大企業の生産がストップしたのは、最低賃金が安い東北に部品工場が多くあったためとも言われています。九州も600円台なんですか。愛知でも現在750円…。正規雇用などの枠が減っている現在の状況では、最低賃金こそ大切ですよね。本当にこの雇用の問題や、働かせ方の問題は、何とかしていきたいと思います。それが、私の政治意識を目覚めさせた根源ですから。

    組合の良いところは、賃金や労働環境が向上するだけでなく、仲間もふえて、相談でき、仕事のスキルもあがっていく所だと思います。

    返信削除