2012年6月16日土曜日

6月議会一般質問はじまる

来週、18日(月)10:00~弥富市議会一般質問がはじまります。今回、私は一番初めの質問者予定になっています。テーマは3つ。
①原発&再生可能エネルギー推進について(LED補助の制度についても)
②地域経済と消費税増税について(住宅リフォーム助成制度なども含めて)
③保育所の受け入れについてです。

お時間ありましたら、傍聴 OR クローバーTVをご覧ください(^^)V

本日、とうとう福井県の西川知事が大飯原発再稼働を認めました…。3週間後に動き出すようです…。
国民のおよそ8割近くが反対あるいは判断を急ぐべきではないとの声を無視して、野田総理は先日、根拠のない安全宣言をし、新たな安全神話をふりまきました。福島の住民はいまだに避難生活を送っています…。これでどうして責任をとるとか、原発は安全だといえるんでしょうか…。

国が本気になって再生可能エネルギーに転換をはかれば、十分に電力を得ることができます。そしてその開発によって雇用もいまより増えるんです。さらに、国内でエネルギーが自給自足できるメリットがあります(原発の燃料のウランや火力発電の天然ガスなどは輸入しなくてはならない)。
しかも核のゴミは捨て場すらないんです…。電気料金だって開発が進めば下がる可能性だって大きくある。原発は安いように言われてますが、再処理や廃棄などを含めると割高なんです。

消費税増税だって、国民の反対世論が5~6割と増えている中で、追い詰められて自民・公明に修正協議をもちかけ、国民無視&社会保障改善は先送りの形で合意を結び、増税だけ先行させるといった採決をとろうとしています。こんなやりかたは許せないし、本来の政治のあり方ではないと思いますが、いかがでしょうか?
野田首相の支持率は現在8%だそうです。支持率1ケタの首相が消費税増税を政治生命を賭して行うと言っていますが…。しかも2009年の選挙の時は「消費税をあげない」と言っていた政党が…自らが街頭演説で「マニフェスト身書いてないことはやらないんです」と言っていた人が…。こんな風にまかり通るならば、ほんとうに問題だと思いますが、いかがでしょうか…

0 件のコメント:

コメントを投稿